VB.NETでDLLを使用する2009年09月28日 23:17

VB.NETで DLLを使用する場合、細かな設定をしないと、System.BadImageFormatException がスローされてしまいます。 以下の4点に気をつけて設定をすると正しく動作させることができます。

  1. CPU指定を x86 にする
  2. 他マシンで動作させるためには Release 版でビルド
  3. DLLも Release版にする必要がある
  4. 参照で  DLL を指定した場合は バージョンチェックを False にしておく

aiko は トレッキー?2008年04月30日 23:09

aiko の新曲 「二人」 の PV を何気なく見ていたら、
aiko が着ている茶色いTシャツに目がとまりました。

なんとなく、見慣れた形のシルエット。。。

よく見ると、スタートレックのクリンゴンの宇宙船や宇宙艦隊の宇宙船のシルエットが胸にプリントされているではないですか!

ネットで探してみてもその絵柄のTシャツは見つけられませんでしたが
是非、PVで確認してみてください。

たまたま手に入ったTシャツである可能性は低いと思います。
実は aiko はトレッキー?

iPod nano で Podcat をシャッフル再生できました。2007年11月12日 22:03

iPod nano で Podcat を 未再生だけシャッフル再生するために、 かなりぐぐりました。

まず、未再生をリストアップするのに、スマートプレイリストを作成する必要がありました。
これはAppleのホームページにも説明があり、すぐにたどり着きました。
条件として「再生回数が0」であり、「Podcastである」を設定すればOK。

これで、未再生だけを再生できるようになりましたが、シャッフルをONにすると、1番組ごとに停止;_; 連続で聞くのは飽きるので是非ともシャッフルしたいところ。
検索を続けたところ、1件だけ解決をしてくれるブログを見つけました。
nonka7044さんのブログです。
各番組のプロパティの「シャッフル時にスキップ」のチェックをはずすという解決方法です。 
nonka7044さんも書いていますが、私にも絶対必要な機能なのになぜ話題なっていないのか不思議です。

これで、とりあえず目的のシャッフル再生ができるようになりました^o^

しかし、 「シャッフル時にスキップ」のチェックを自動ではずせないので、 Podcastの番組を全選択してプロパティで「シャッフル時にスキップ」のチェックをはずしています;_;
自動でできるようにならないのでしょうか?

ホームズ彗星が大増光2007年11月10日 23:15

ホームズ彗星が突然大増光して2等台になり、
肉眼彗星になっています。
木曜日に家の近くでもはっきり見ることができました。

見かけも大きくて肉眼でも面積があることがわかり、月の半分くらいの大きさに感じました。
だんだん大きくなるそうで、もうすぐ月くらいになるそうです。

この彗星は尾が見えないそうです。
地球の反対側に伸びているからだそうです。

24年前に出現した巨大だったのに尾が見えなかった
IRAS・アラキ・オルコック彗星を思い出しました。

月曜に観測を再挑戦してみようと思っています。

国立天文台のページ
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20071102/

iPod nano (RED) に買い換えました2007年11月08日 23:48

iPod nano
3年間使っていた iPod 4G に引退してもらい
iPod nano 3G (RED) に買い換えました。

発売日に池袋のヤマダ電機に行ったのですが、
赤はApple 直営店だけの販売といわれ、その日は泣く泣くあきらめました。

赤いiPod は (PRODUCT) RED とシリーズにはいっていて 定価販売で
購入金額の一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付するとのことです。

先週からiPod (Classic) 4Gが少し調子悪くなったので、
思い切ってネットのApple Store に発注しました。

インプレッションは iPod (Classic) 4Gとの比較になりますが、
やはり、nanoはHDDがないので、レスポンスが早くていいですね。
音もよくなっていると思います。 音量を一定にするサウンドチェックをオンにすると歪みやすくなるところは変わっていませんが・・・。
podcast 再生の仕様が変わっていて、4Gでは未再生だけをシャッフル再生できたのに、nanoではできませんでした;_;  podcastの聞いている時間が半分以上なので、この違いは痛いです。